キリヌキとヨリヌキ

基本的には食べたご飯の日記を中心にしようとおもいながら、
結構何でもアリな感じ。毎日おもったことを徒然と。
むーとも
昨日借りてきた絵本。

ムーミンとスナフキン
ムーミンのともだち

この表紙のイラストからして癒される。

子供が選んだ本だけれど、
読んでみると
なかなか面白い。

冬の季節になると
旅立ってしまう友達、
そして春になると戻ってくる友達。

春に咲く花の球根を
寒い冬の季節に
植える理由。

越冬して
春に発つ蝶の蛹(さなぎ)。

巡る季節の尊さを
教えてくれる一冊。

蛹を見つけて
寒い季節を無事に超えられるかどうかを心配して
連れて帰ろうとしていた
ムーミンとスノークのお嬢さんに、
やってきたちびのミイと会話。
「あんたたちって、なあんにも しらないのね。さなぎは だれにも さわられたくないの。ひとりで いなくちゃ いけないし、さむくなくちゃ いけないの。そうじゃなきゃ、つよい ちょうに なれないの。あんたたちが よけいな おせっかいを したら、そのせいで こいつは しぬことに なるんだわ!」
ムーミンママがチューリップの球根を植えながら
その様子を見て不思議に思った
ムーミンとの会話。
「チューリップは あたたかいほうが すきなのに、どうして わざわざ、これから さむくなるときに うえるの?」
ママは ふと 考えましたが、きっぱりと いいました。
「チューリップに、ちゃんと ふゆを おしえてあげなくちゃ、はるが きたって わからないかも しれないでしょ。」
ムーミンは、あなの なかで じっとしている きゅうこんを みました。
ママは きゅうこんに つちを かぶせながら、
「それにね、なぜだか... ...。」 といいました。
「いまから うえて、じめんの なかで ふゆを こさせないと、きれいな チューリップが さかないのよ。」
いつか
子供から同じような質問をされるようなことがあったら
この本と一緒の答えを教えてあげて
この本も教えてあげよう。
| 絵本・本 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 23:44 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://atusio9.jugem.cc/trackback/5954
トラックバック
Powered by "JUGEM"
△このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


www.flickr.com

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
FEED

@ao9 からのツイート