キリヌキとヨリヌキ

基本的には食べたご飯の日記を中心にしようとおもいながら、
結構何でもアリな感じ。毎日おもったことを徒然と。
みりすんむじ
先日に AMAZON Prime を解約した。
正しくは
更新をしなかったので
アカウントが失効したのだけれど、
それ以来
通勤時間を持て余し気味。

通信容量は従量制だから、
大量のデータ通信を発生させる
無料のストリーミングを聴ける程の余裕はなく、
かと云って
ダウンロードできるような
月額サービスに申し込む程
ヘビーリスナでもない。

持て余した時間。
耳をそばだてて
車内のアナウンスを聴く訳でもなく、
雑音を気にしたり
しなかったり、と
なんとなく通勤出来ている。
| ツレヅレ | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0)
そーそを
今日は結婚式の記念日なのだ。
ドレス着て
桜を背景に記念撮影したのよな。

あの日も雨上がりで
一部、泥濘(ぬかる)んでいる所や
乾き切らずに湿った箇所もあったけれど。
あの時は
桜は既に散り始めていたけれど、
今年はこの時期でも満開。
| ツレヅレ | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0)
なかぬたへなり
M は学童保育に通っている。
夏休みもふゆやすみも春休みも。
他の児童が
休みを満喫している時でも
朝から夕方まで
学童に通う。

休みたいかな、
休みたいよね、
などと想うこともある。

しかし、
家で保育する事はできないので
申し訳なく思いつつ
仕方ないと思うようにしている。
大きくなって
何か云われたら
仕方ないので受け容れるようにしないと。

さて、
学童に向かうにあたって
授業はないので
学習教材を持たせているのだけれど、
教材といっても
国語や社会、理科は
ガリガリと勉強するには
今の M には不向きということもあって
計算ドリルを渡している。
この " ドリル " という表現は
小さな時からの疑問で
何がドリルなのだろう、と
ずっと思っている。
調べるようなことはないけれど。


A4 用紙の片面に
30 〜 50 程度の
足し算と引き算の式が並んだ問題集。
全枚数で 400 問近くを毎回準備しているのだけれど、
採点は私か奥さんがする。
つまり、
M が解いた問題の数だけ
私達も採点している。

波はあるものの
毎回 200 〜 300 問近くを解いてくる M 。
そうすると、
私達も同じ数の 200 〜 300 問を採点することになる。
今はまだ
足し算と引き算だけなので
簡単だけれど、
それでもすべてに回答すると、
結構頭を使う。

私の場合は 3 日に一回くらいの頻度なのだけれど、
作夜は 300 問を解いた。
軽い脳トレーニング。

大変です。
| ツレヅレ | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0)
さんすーね
おめでとうございます。
ありがとうございます。


3years anniversary

3rd ではなく
3years となっていることはご愛嬌ということで。
恥ずかしい…。

正しくは今日でなくて
明日なのですが
一日中早い御祝いでした。
| ツレヅレ | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0)
つきをわるな
今年も 1 月が終わるか。
早い。
| ツレヅレ | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0)
あーあーぁ
今日は 18 時には会社を出ようと思っていたのだけれど、
何故か遅くなってしまった。
それでも
これまでに比べれば
全然早いのだけれど。

それでも
自分で決めた予定を
守れずに
あーぁ、となっている。
| ツレヅレ | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0)
もとてなひ
通勤時の楽しみにしている
読書用の本と
その時の BGM 用のイヤフォンの
" 通勤セット " を忘れてしまったので
ひたすらウェブログを更新してます。

イヤフォンについては
年末年始の連休期間中に
誤って捨ててしまった可能性もあって、
今朝急いで捜索したのだけれど
発見に至らず。

新しいイヤフォン買おうかな。
使い勝手が良かっただけに残念。
| ツレヅレ | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0)
なたふ
今日は一日中
スマートフォンレスな日。
つまりは
家に忘れた、ということ。

重要な連絡を受けることは
ほぼないとは言え、
持たずに過ごすことは
多少不安だし、
何よりも手持ち無沙汰だ。

暇潰しには
格好のアイテムということだな。
そして、
そのアイテムに
依存しているということでもある。
| ツレヅレ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0)
ぽかり

ポカリスエット|CM「エール」篇 メイキングドキュメンタリー
自分は、きっと想像以上だ。

そうだよね。

センターを務めた
八木莉可子さん。
モデルになりたいという小さい頃の夢の一歩。
良いですね。
君の夢は、僕の夢。想像以上の未来へ。
| ツレヅレ | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0)
あすから
新学期か。
夏休みも終わるのね。

帰宅して
床に置かれていた
M のランドセルを見て気が付いた。
| ツレヅレ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0)
Powered by "JUGEM"
△このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


www.flickr.com

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
FEED

@ao9 からのツイート