キリヌキとヨリヌキ

基本的には食べたご飯の日記を中心にしようとおもいながら、
結構何でもアリな感じ。毎日おもったことを徒然と。
どづきなりゅ

私は丼の料理が好きだ。

このウェブログを通してみても
どれだけ丼やご飯の上に
何かが掛けられた
料理が多いかを分かっていただけることだろう。

それでは、
何故これほどまでに丼料理を好きなのだろうか、と
突然に帰宅の電車の中で考えたので
メモとしてエントリしておくことにする。

先ず、真っ先に思い浮かぶことは
ご飯に味が染みて、その味でご飯を食べ進めることができるから、ということだ。
例えば、今日のお昼に食べた
ネギトロ丼であれば、
ネギトロとご飯を一緒に食べる。
ネギトロには醤油をかける。
その醤油の一部はご飯にもかかる。
醤油味がするご飯であれば、
ふりかけを掛けたような状態と近しく
お米以外の味がサポートしてくれて
ご飯が進むようになる。

お米の美味しさが分かっていないという叱責や非難もあるかもしれない。
あくまでふりかけを使ったりする場合と同じような感じで
お米以外の味付けを助けとして借りる、というような意味合いだ。

そして、次に思い浮かぶことは
ご飯とおかずを一緒に食べれることだ。

例えば、先日の海老たまチリ丼であれば、
海老たまチリというおかずと
お米を一口で食べるという簡便さ、
そしてその味わい方だ。

思えば、私は
小鉢が沢山あったり、
汁物が付いてくるような定食の場合、
先に小鉢を食べ終えてから
ご飯とおかずだけを食べて、
最後に汁物をいただく、というように
食べる順番が一方通行になりやすい。

例えば、
天鴻餃子房で食事をする時は
最初に小鉢を食べて、
次に主菜を食べて
汁物は必ず最後になってしまうのである。
それも毎回。

本来であれば、
三品あれば、
その三品を順繰りにいただいて、
最後は同じくらいのペースで
食べ終えることが綺麗だと思っているにもかかわらず。
つまり、
食べ方がへたくそなのである。
それも弩級に下手なのだ。
最初のコーナが終わってからでないと
次のコーナに進めない。

三つ目に思い浮かぶことは
ワンプレートに対する憧れだ。
カフェなどに行くと
こじんまりとしながらも
ワンプレートにすべての品が盛りつけられている料理は
つい見惚れてしまう。
時に、デコレーション(盛付け方)の配置バランスを良いと思う時などは
その料理を作った、
いや盛り付けた人に尊敬の念さえ抱くような時さえある。

ワンプレートの最大の懸念点は
味付けがお皿の中で混ざってしまうことかもしれない。
しかし、
私の場合は
そこまで含めてワンプレートが好きなのだ。
サラダのドレッシングが
同じ皿に盛られたご飯に移ろうとも
おかずに掛けられていたソースが
混ざろうとも、
そこまで含めてワンプレートが好きだ。

それでは、
なぜ、ワンプレートやひとつのボールや丼に盛られている料理が好きなのか、ということだが、
これにはおそらく次のような理由があると考えている。

その最大の理由は
高校生の頃まで食べていた
実家の料理だろう。

実家では、
一人に一皿の料理が準備される。
どのような料理であるとしても、
必ず
一人ずつに料理が盛られる。
大皿があって、
取り分けるという方法ではない。
だから、
自分の目の前にある料理を
余裕を持って食べ終えることができるようになっていた。
大皿の場合だと、
そうはいかない。
好きな料理であれば、
取られないようにしなければいけない。
だから
ひとつのお皿に集中していれば良かった。

次に考えられることも
やはり実家の料理だ。

...というよりも、
これは私の偏食に寄るものという方が正しいだろう。
私はいつの頃からか
実家の味噌汁は食べなくなった。
濃かったからだ。
塩分が濃くて、
胃が焼けるような気がしたのだ。
朝にトーストと牛乳ではなく、
トーストと味噌汁、というメニュだったこともあり、
トーストだけを食べて
味噌汁を食べないようにしていたら、
夕飯の味噌汁も食べなくなっていた。
だから、ご飯とおかずさえ食べ終えたら
それで食事は終わっていたのだ。
他の小鉢に相当する料理が出されるようなことも
それほど多くはなかったので、
ご飯とおかず、という構成が主だった。

このような食生活が
私の食べ方を形作ったのだろう。
和食であれば丼であり、
カフェ飯であればワンプレートであり。
これらの形態が
最も嬉しいのだ。
今も、
そしておそらくはこれからもずっと。

| 発見(教えて) | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0)
ふぁすぷれ

購入した Keyboard を使って

早速文書を入力してみたのだけれど、
普段デスクトップでの入力に慣れてしまっていることもあり、
blutooth を介しての入力は
時間差があることは否めない。
仕方がないと言えば仕方ないのだけれど、
もう少しリアルタイムに入力が反映されてくれないと
使い続ける内にストレスで嫌になってしまいそう。
| 発見(教えて) | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0)
どらどら
帰宅の途中で通過した
地下通路にて
発見した
ドラえもんの広告ポスター。

カワイイ。


ドラえもん

肝心の広告内容は
見ていない。
| 発見(教えて) | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0)
らくがぐら

原宿にて。
| 発見(教えて) | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0)
52 かのなえ
二次会会場からの眺め。

東京タワー
51 階から。

東京タワー
52 階から。

しかし、この時期は寒かった。
| 発見(教えて) | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0)
はむえあこ
Buffalo の NAS に写真画像などを保存しているのだけれど、
電源が入った時に自動的に接続されえるようにしているのに
今日は電源が入らず。

診断してみたら
ファームウェアの更新をしなければいけない状態だったらしく
急遽ファームウェアをダウンロードしてインストール。

具体的には
INFO/ERROR ランプが
橙色で点灯
している状態(点滅ではない)。

LinkStation 前面の INFO/ERROR ランプが橙色に点灯しているときは、新しいファームウェアがリリースされています。ファームアップデートを実行してください。

シリーズの最新ファームウェアは以下の URL からダウンロード。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw.html
287MB と結構な容量。

ファームウェアの更新には
パスワードが必要になる。

とりあえず更新が終わった後は
普通に使えるようになって良かった。
| 発見(教えて) | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0)
どくしょつちよ
先日、テレビで
読書通帳なる機械が取り上げられていて
興味深かった。

読書通帳機 UCHIDA

図書館と言えば
今夏に図書館学のつぶやきで話題にもなった
鎌倉市図書館( @kamakura_tosyok )のツィートはまだ記憶にも新しい。  
さて、読書通帳の話に戻り、
読書通帳を採用してから読む人が増えた、という風に取り上げられていたので、
ちょっと気になって検索してみると
グラフでまとめているウェブサイトを発見。

図書館の貸出冊数や利用者動向をグラフ化してみる ( 2015 年 )( 最新 ) 2015/04/28 15:15 - Garbage NEWS
帯出者数が増えている傾向を見ると
少し前から帯出数は増加傾向にあるので
読書通帳のおかげ、という訳ではなさそう。

小学生に限定したグラフもあるのだけれど、
読書通帳を採用している館に限定して
その影響の有無がどのくらいであったのかを見ることができたら
面白いのだけれどな。
| 発見(教えて) | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0)
このぽす
以前から気になっていた
地下鉄の連絡通路に貼ってあるポスターの一部。

それじゃパスワードの意味ないじゃん!!
俺のパスワード お前の誕生日にしてもいい?
それじゃパスワードの意味ないじゃん !!

ま、数字だけであれば弱いかもしれないけれど、
h8!S8 (平成)のような記号と文字を掛け合わせたようなパスワードや
20oO/1-Jan のような組み合わせであれば
そこら辺のパスワードよりも
よっぽど強力になるのでは?と
いちゃもんをつけてしまうような
純粋さのない性格になってしまった。

自分の誕生日でなければ
誰の誕生日を入力すれば良いか分からないので
それだけでも、
ほんの紛らわせ程度にはパスワードとして利用できそう。
| 発見(教えて) | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0)
いのこ 98
2 年後の 2017 年、
井の頭公園は 100 年を迎えるらしい。

そのイベントが
10/17,18 に催される。
100 祭。
井の頭恩賜公園 100 年実行委員会

井の頭公園を歩いている途中で
M がポスターを発見したので
写真に撮っておいた。

井の頭 100 祭
井の頭 100 祭

仮装ボートコンテスト、楽しみ。
| 発見(教えて) | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0)
へいわーるど
#heyworld
#heyworld

帰宅の途。
ちょうど赤信号に変わった
原宿駅前の信号待ち。

真正面にある
GAP のディスプレイ。

内装の入れ替え作業をしていたので、
背景がそのまま
何もない状態。
| 発見(教えて) | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0)
Powered by "JUGEM"
△このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


www.flickr.com

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
FEED

@ao9 からのツイート