キリヌキとヨリヌキ

基本的には食べたご飯の日記を中心にしようとおもいながら、
結構何でもアリな感じ。毎日おもったことを徒然と。
いけぁに
久し振りに IKEA 立川へ。
天気も良かったし、
外出日和ということで。

11:00 頃に出掛けて
到着はだいたい 12:00 頃。
到着して直ぐにレストランへ。


レストランの照明

朝ご飯は遅めだったけれど、
お腹を満たしてから館内へ。

これまでに来た何回かは
レストランで食事だけをして、
買い物はしていないのだけれど、
今回は細かな物を幾つか買う。
帰る前には
ホットドッグを食べて、
ついでにホットドッグとホットドッグ用のバンズを買って帰る。

80cm くらいの高さで
プリンタを置ける台を探しに行ったのだけれど、
コレと思えるような一品はなく。
| 日記 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0)
めもりこーかん

ずっと以前から考えていた
Lenovo Edge E530 のメモリ (RAM) を
ようやく実行。

昨日ヨドバシカメラに行って、
メモリを購入。
CFD シー・エフ・デー W3N1333PS-8G [ ノートパソコン用 メモリ DDR3-1333 204pin SO-DIMM 8GB 2 枚入り ]

メモリのショーケース内には同じ
DDR3-1600 204pin 8GB の低電圧仕様もあった。
CFD シー・エフ・デー W3N1600PS-L8G [ ノートパソコン用 メモリ DDR3-1600 204pin SO-DIMM 8GB 低電圧仕様 2 枚入り ]

かなり旧い機種だし、
低電圧ではないだろう、と
低電圧仕様ではないメモリを選択。

  1. バッテリを外して
  2. ドライバで 4 箇所のネジを緩める( E530 ではネジが完全に外れてしまわないように、裏から支えがされているので緩めるだけ)
  3. 裏ブタを外して
  4. メモリを留めている金具を両サイドに引っ張ると
  5. 自動的にメモリが斜めに立ち上がる。
  6. これまで差し込まれていたメモリ (CRUCIAL 4GB/ 枚 ) を抜いて
  7. 買ってきた CFD のメモリ (8GB/ 枚 ) を同じように差し込む。
  8. 最初は斜めに差し込んで、
    そのまま下方向にやさしく押し付けると
  9. 両サイドの金具がロックしてくれる。
  10. 裏ブタを付け直して換装終了。

パソコンを起動すると、
換装前は 8GB という表示だった RAM が 16GB になっていた。

しかし、
幾つかアプリケーションを起動してみたけれど、
回z年された実感はあまりないなぁ、今のところ。

| 日記 | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0)
をやすもを
今日はお休み。
有給休暇を使って。
先日学芸会の発表会だった M は
代休ということで
学校がお休みなので、
その対応もあって。

M のおつかれさまという労いを兼ねて
午前中に
つい最近吉祥寺にできた ROUND 1 へ。
M にとっては念願の初ボウリング。
家庭用ゲーム機 Wii Resort 仕込みのボウリングは
危なっかしくて
見てられない。
投げ方もボールの持ち方も。
2 ゲームして、
私は一度も投げず。

子供用の補助(ガータにならないように、レーンの両側に飛び出る壁)ありではあるけれど、
スペアを何度か出していたし、
2 ゲーム目はスコア 97 だったし。

テレビゲームのボウリングと
実際のボウリングとでは
どれだけ違いがあるかも体感しただろうし。
これからは、ボウリングを簡単とは言うまい。
怪我もしなかったから
良い体験をできたかな。

ボウリングの後は
メダルゲームや UFO キャッチャーも遊んだし。
何より、 UFO キャッチャーで
小さながま口財布をひとつ取れたことが
M にとっては嬉しかったらしい。

良かったね。
楽しんでくれて、良かったわ。

一頻り遊んだ後は
SHAKEY's Pizza でお昼ご飯。
週末のランチは値段が高くなるので
こういうお休みを取った平日に。
色々なピザを食べました。

その後 M は美容院へ。
髪質や癖なのだろうけれど、
前髪が重たくなりがちなので
全体的に軽めに。
| 日記 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0)
こえんえ
12 月の週末は
なんだかんだで
チラホラと予定がある。
主には子供関連。
土曜日に予定が入るけれど、
日曜日は空きがある。
今日もそのような日。

井の頭公園へ。
途中セブンイレブンで、
100 円セールになっているオニギリを買って
公園手前のコンビニエンスストアで
ビールを買って。

既に紅葉も終わりの頃。
もみじは赤々と葉を残していたけれど、
黄色や茶色の葉は随分と落ちていた。

空いているベンチを見つけて昼食。
陽光が当たる場所は
コート無しでも十分に暖かかった。
| 日記 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0)
かみきた
今回は比較的短いサイクルで髪を切る。
武蔵関近くにある GOOD CUT 。
10 月から値上げしたのだけれど、
それでも 1,100 円。
安いけれど、
ハサミで仕上げていただけるし、
丁寧なので大満足。

今回はかなり漉かれて
なんだか薄い感じになってしまった。
いや、元々薄めって事もあるのだけれど。
髪を切った直後は
外に出ると
首筋に冷えを感じる。

風邪ひかないようにしないとな。
| 日記 | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0)
をやすー
今日は有給休暇を取ってお休み。
昨日の祝日も併せて
四連休。

特に予定はなくて、
午前中は家でのんびりとして、
午後は小学校から帰宅した M を連れて吉祥寺へ。
吉祥寺に行っても、
夕方には
M を皮膚科に連れて行かなければいけなかったので
ほぼトンボ帰り。
スーパで買い物をしただけ。

予定はなくても良いじゃない。
| 日記 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0)
ごこがらはむ
今日は午後から半休。

休暇をとってはみたけれど、
特に予定はないので
帰宅して
夕飯を準備して、
子供達を迎えに行って。

明日は祝日だし。
| 日記 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0)
よねたはの
昨夜は
夕飯の時に
ウイスキーを
ストレートで少量飲んだのだけれど、
21 時過ぎには眠たくなって
子供達と一緒に寝てしまった。
9 時間くらいは寝たかな。
寝れただけではあるけれど、
充実しているわ。
| 日記 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0)
りまりまふ
11 月三連休の最終日。
奥さんは午前から用事があって外出。
私は子供達を連れて吉祥寺へ。

吉祥寺に向かう途中、
地域のコミュニティセンタ。
吉祥寺に着いてからも
別のコミュニティセンタと
PARCO の屋上で催されていた
フリーマーケットに足を運ぶ。

M は各コミュニティセンタで
折紙とスマートフォンの形を模したプラスチックのおもちゃ、
ディズニーキャラクタのぬいぐるみを購入。
N はスーパーボールを 5 個購入。
全部で 30 円。

その物が欲しいのかというと、
そうではなくて
お金を払って物を買う、という行為が
楽しいらしいのだけれど、
楽しんでくれたのであれば良かったわ。

お昼ご飯はサイゼリヤへ。

散歩中、
一度も N を抱っこしなかったのだけれど、
よく歩くようになったわ。
| 日記 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0)
あめ
雨が降り始めました。
すっかり
雨は降らないつもりだったのだけれど。

取り掛かっていた仕事に
一段落が着いたので
早めに帰宅する事にした。

家に着くと
奥さんが子供達を診療所に連れて行って
帰って来た直後で、
夕飯を作り始めたところだったので、
私が子供達をお風呂に連れて行って
シャワーを浴びせる事に。

出てきたところで
皆で夕飯。
ラーメンをいただいた。
| 日記 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
Powered by "JUGEM"
△このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


www.flickr.com

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
FEED

@ao9 からのツイート