キリヌキとヨリヌキ

基本的には食べたご飯の日記を中心にしようとおもいながら、
結構何でもアリな感じ。毎日おもったことを徒然と。
けあわぼ
今朝は出社前に少し寄り道。

保育園に子供を送り出したら
別れ際に突如大泣きし始めた子供。
何事か分からず
しばらくその場に居たけれど、
先生に抱っこされたことを確認して後にする。

入園当初は登園を嫌がって
泣いていたことも懐かしいけれど、
最近は落ち着いていただけに
突然フラッシュバックかしら?

少し遅れて出社。
多くの場合、
週明けはスローなペースで始まるのだけれど、
今朝は何故か慌ただしく
気が付けば 13:10 を過ぎていて
行かねば!と思って昼食に出掛けた。

壁の穴は休日、
一甫とあぜみちは待っている人が居るくらいの混みようだったこともあり、
どこに行こうか迷った結果
LE VONGOLE へ。
今日はスパゲティを食べたい気分だったので。

先に 3 組のお客さんが居たけれど、
スムーズに座ることができて
モッツァレラとバジルのスパゲティを大盛りにして注文。
大盛りは無料。

すっかりクリームっぽいスパゲティを想像していたのだけれど、
トマトソースで驚いた。
冷静に考えれば、
トマトソースということは分かったはずなのに。
トマトの酸味が効いたスパゲティで、
好きなので良いのだけれど。
あと、
このお店のスパゲティは
パスタの茹で具合がちょうど良い感じ。

食事をしたところで
オフィスに戻る。
| ご飯 | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0)
をめーとー
弟に第二子誕生。
おめでとう。

昼過ぎにショートメッセージに気が付いて
珍しく弟からだけれど、
添付ファイルが削除されていたので、
もしかしたら、と思って
電話を掛けてみたら
やはり。

そろそろかな、と聴いてはいたけれど、
また家族が増えて
めでたいことです。

新しい生命だね、おめでとう。
 
| 日記 | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0)
みざーそび
外でシャボン玉を吹かせていたのだけれど、
あまりの暑さなので
近所の公園の
水遊び場に連れて行くことに。

家から自転車で 5 分くらいの距離。
水着を着替えて
準備万端で出発。

向かう途中に
コンビニエンスストアで凍らせたペットボトルのジュースを購入。
水分補給用。

到着すると
既に水遊び場は多くの家族。
最初はモジモジしていた子供。
なかなか水にも触れられず
催促しながら
少しずつ慣れさせた。
噴水に当たりながら
お尻割れちゃった、と言えるくらいまで遊び、
20 分ほど遊んだところで
冷えてきたということで帰ることに。

すっかり梅雨も明けたし
そろそろ、自宅でプールを出して遊ぶ日も近いか。
| ファミリ | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0)
よわぼへ
丸井の夏祭りへ行こうとしていたのだけれど、
地元の小学校でも夏祭りが行われているということで
食事の後で夏祭りへ。

昨年 2013.07.28
一昨年 2012.07.29
今年で三回目。

夏祭り
夏祭り

甚平に着替えた子供も
張り切っていたのだけれど、
今年は踊らず。
最後まで居なかったので
よく分からないのだけれど、
櫓に上っての
写真撮影タイムが設けられていたので
もしかしたら子供向けの踊りはなかったのかな。
| ファミリ | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0)
ごほび
暑い中
苦手な電車乗車もこなして
頑張ったので
そのご褒美として
子供のリクエストはかき氷。

吉祥寺に戻る前に
かき氷のお店を調べて
南口にある
Houttuyunia cordata coromo-cya-ya へ行くことに。
洋服の販売コーナを併設したカフェ。
白を基調に木材の什器が配置されたお洒落な店内。

私たちが着いた時は
ちょうど席が空いていたので
直ぐに座ることができたけれど、
その後の数組は
少し待っていた。

メニュから
スコーンと飲み物、かき氷のセットを注文。
甘夏のスコーンとアイスコーヒを、
かき氷は子供に選んでもらって
巨峰のかき氷を選択。

普段からファストフードに慣れてしまっていることもあり、
すっかり早く料理が運ばれてくるつもりの子供は
少し手持無沙汰で
待っている人をジッと見つめたり
頬杖をついたり。

手持ち無沙汰の子供
手持無沙汰の子供

子供の様子を見兼ねたのか
店員さんがクッキーを一つ持ってきてくれた。
その後しばらくしてかき氷が運ばれて来た。

かき氷 巨峰
かき氷 巨峰

かなり大きな盛られ方のかき氷。
子供の顔のサイズはあるかな。

巨峰のシロップも甘くて美味しかったのだけれど、
その前に氷が美味しい。
氷を作る水も凝っているのかもしれないけれど、
削り方が良いので
とても柔らかい食感になっていた。

アイスコーヒも美味しかったし、
甘夏のスコーンも美味しかった。

かき氷は 14:00 〜。
今度は
奥さんを連れて食べに来よう。
| ファミリ | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0)
ぱやにて
池袋は南改札外にスタンプコーナがあったのだけれど、
5 個のスタンプを押し終えて
熱中症対策、最後のもうひと踏ん張り、ということで
アイスクリームを買おうということになった。

地下構内を探したけれど見つからず、
そのまま西武池袋の地下売場へ。
西武に入るところにある LE BIHAN というパン屋を通りかかったところで
パン屋さんの服を着て
帽子を被って記念撮影という呼び込みがされていて、
子供が興味を持った。

店員の方も優しくて
あれよあれよという間に
着替えて撮影することに。

カメラを向けられても
上手く笑えず、
はにかんだまま。

撮影後
洋服は返すけれど、
帽子はいただけるということで
本当にパン職人の人が被っているらしい帽子をいただいた。
更には
店内にあるパン、どれでも一つ無料であげますということで
ウインナの入ったパンを貰った。
急に選ぶとなっても
どれを選んで良いか分からず
メロンパンやカレーパンもあるよ、と言われたけれど、
子供がウインナを食べたいと言っていたので
私がウインナ入りのパンをお願いした。


お店を出て
地下のコーナを一回りしたけれど、
アイスクリームやジェラートらしき物もなかったので
そのままホームに出て
次の高田馬場に向かうことにした。

ホームで子供はパンを食べる。
次の高田馬場、ゴールの新宿でもパンを食べて
結局、子供一人で全部食べてしまった。
私は一口も食べれず。
 
| ファミリ | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0)
ぽすら 2014
昨年に続き、
JR 東日本のポケモンスタンプラリー 2014 へ。
昨年は 2013.08.10 に参加。

西荻窪駅で都区内パスを購入。
最初に吉祥寺、
その後、四ツ谷、秋葉原、東京と
順調に押して進む。

その後は
品川や渋谷に行こうとしていたのだけれど、
何故か池袋に行きたがり、
且つ高田馬場のスタンプが押したいということで
予定とは反対周りで池袋へ向かう。

そして、最終的に新宿でゴール。
巾着袋をいただきました。

ポケモンスタンプラリー 2014
ポケモンスタンプラリー 2014

昨年はスタンプを押す時は同伴していたのだけれど、
今年は一人で列に並んで
綺麗に押せるようになった。
| ファミリ | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0)
ななぽりた
思っていたよりも
随分と早く次の打ち合わせ予定地に着いたので、
少し早目ではあるけれど、
お昼ご飯を食べる。

水道橋から
歩いて数分のところにある
COFFEE HOUSE AKO へ。

実は
かなり早く着いていたので
近くにある  LaQua で
暫く休憩していたのだけれど、
それでも時間が余ったので
早めにお昼ご飯を食べることに。

サンダードルフィン
サンダードルフィン
乗りたかった。

AKO は喫茶店らしい喫茶店で
ピラフもあったのだけれど、
ナポリタンを注文。
大盛りにした。

ナポリタン
ナポリタン ¥ 980
大盛り + ¥ 100

ポテトサラダも美味しかったけれど、
ナポリタンも美味しかった。
ケチャップだけではない味がした。
味に厚みがあるというか
ブイヨンかコンソメが使われているのかな。
美味しかった。
飲み物も付いているので、
食後にアイスコーヒ。

ゆっくりと昼食を摂ることができた。
| ご飯 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0)
んそーなってた
最近、帰宅時間が遅くなってきた。
今週は週明け早々
23 時くらいまでだったし、
今日はこの時間だし。

ま、波のある時期だから
仕方がないのだけれど、
楽しいから
良しとするか。

今日は帰宅時間帯に
雷も鳴っていて
帰りそびれたということもあるけれど。
凄い勢いで
雷雨でした。

今はすっかり傘要らず。
| 日記 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0)
をぃっすたー
久しぶりにまとまな時間帯の昼食。
昨日は前日の 24 時くらいに食べていたので
不規則になって
18 時過ぎの昼食だったし。

でも、今日は
タイミング良く出掛けるということで一甫へ。
残念ながら
日替丼の三色丼は終わっていたけれど、
代わりに日替りの
豚肉と茄子と筍のオイスターソース炒めを注文。

豚肉と茄子と筍のオイスターソース炒め ¥ 900

ご飯を大盛りにして注文したのだけれど、
この数日で
食も細くなったのか、
結構大変だった。
いつもなら余裕なのだけれど。

はたまた、早くも夏バテか?!

味付けは少し濃い目だったけれど、
ご飯と一緒に食べて
ちょうど良い感じ。
豚バラ肉が美味しかった。
| ご飯 | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0)
Powered by "JUGEM"
△このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>



www.flickr.com

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
FEED

@ao9 からのツイート